何度も何度も、な2022年のはじまり。

2022年も早1ヶ月が経とうとした今、
年末に”そろそろ終わる..?”
とさえ感じた希望も束の間、
また爆発的に増えた新型コロナウイルス。

ここにきてまた、沖縄は凄いことに…

コロナが無く、
マスクをつけなかった日々がもうとうとう思い出せなくなってしまった。

私は喘息持ちでもあり、
寒暖差があると咳が出たりすこし呼吸が苦しくなるのですが、
走って電車に乗った際に少し咳き込むと
毎回悪人を見るような目で見られるのが辛い。

しかし、
逆に私も電車で咳をしている人がいたら
正直気になってしまう。

みんな自分の事しか分からないものだ。

もともと海外旅行にしか趣味がない私は、
コロナ禍になり約2年、
何を楽しみに生きたら良いかが分からず
その”間”を埋めるように仕事を詰め込んでいる。

それが”間”なのか”空”なのかは分からないが、
同じように感じている方は多いのではないだろうか。

そんな事をしているうちに、
仕事以外での外出や、人に会うのが
どんどん億劫になってきて
ふと人間は何のために仕事をしてるのだろうと考えてしまう。

仕事をする為に生きているのか、
生きる為に仕事をしているのかという
永遠の課題にぶち当たる。

コロナというものは
人間に現実そのものを見せようとしてくるなぁと。

“新しい年の幕開け。
夢や目標に向かって進もう!”

目に入ってきたベネッセのキャッチコピー。

学生の頃の、あの時の、
夢と目標しかなかった気持ちを思い出せなくなってもう何年になるんだろうか。

新型コロナウイルスとの戦いと同じように
何度も何度も繰り返しながら
出口や希望を見つけて
生きることにも勝っていきたい。

皆さんの2022年の目標はなんですか?

何かひとつでいいので、
目標を持った2022年にしたいものです。