変わりゆく出入国

梅雨でじめじめして湿気という敵と戦う最中、蒸し蒸しとしたマスクの中の菌はどのくらい繁殖しているのだろう?と感じる今日この頃。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、6月といえば日本で嬉しい動きが。

海外から帰国した際の空港でのPCR検査不要に!

コロナ禍になり約2年半ついにここまで来たか、、と嬉しくなる。

2021年の10月から海外に行く事を再開させた私は、
行く度に緩和されていく出入国を肌で感じてきた。

10月は帰国後自宅にて2週間の自宅待機。
3月はワクチン3回接種で帰国後の隔離が免除になり、
5月は帰国後アプリMY SOSがスムーズに稼働するようになり、
そして、6月1日から帰国後の空港PCRがなくなり、12日からアメリカの入国にもPCRの陰性証明が不要に。

という事で、早速ニューヨークへ行ってきた。

3年ぶりのニューヨークはまず円安もあり、
物価が高かった、いや、高すぎた事に驚きを隠せなかった。

まず、1泊5万円以下のホテルが見当たらないのだ。
実際に私が泊まった
・コンラッドミッドタウン 2泊で25万円

・モクシータイムズスクエア 1泊5万円

・ザ ルドロー ホテル 1泊9万円

ちょっとした小さなロブスターロールが4000円、
コーラが578円もした。笑

アメリカのチップ制度になれない日本人は
特にテイクアウトの時にチップの代金を選ぶときは
少しだけ、ほんの少しだけcomplicatedな気持ちになる。

いつも行きつけだったお店が無くなっていたり少し悲しい気持ちになる事もあったが、
アメリカは野外でマスク姿の人はほぼ見かけず、
タイムズスクエアは観光客だらけでコロナ禍を完全に忘れさせるものだった。

“いつもの日常”

治安も、悪くなっていると聞いていたので症状怖がっていたが全然問題なかった。
メトロでずっと移動していたが、それも問題なかった。
アジア人ヘイトも全く感じなかった。

NY在住の友達に聞いたところ、
アジア人は線路近くには立たない方が良い、また、ハーレム地区には行かないようにと。

学生時代ハーレムのジャズシンガーのおうちにホームステイをしていたのでまたハーレムに行ける日を楽しみにしている。

3年NYを訪れていない間にメトロが進化していた。
なんとクレジットカードをかざすだけで勝手に決済が終わり電車に乗れるようになっていた。
これは便利すぎた。

もちろんブロードウェイミュージカルも再開しているのでどのミュージカルも満席。

マイケルジャクソンのミュージカルは、
ライブがとにかく圧巻でものすごく盛り上がった。
口笛を鳴らしたり、叫んだり、踊ったり
楽しすぎる空間だった。

ミュージカルは全員マスク着用が義務だが。

2022年6月そこで見たのは、いつものNY。