2022年 最後のブログ

寒さが日ごとに増します今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。

早いもので本年も残りわずかとなり、
年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。
本年も格別のご厚情を賜り心より感謝申し上げます。

今後とも、より一層尽力してまいりますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年。
皆様にとってどのような年だったでしょうか。

2022年は「寅年」。
正確には「壬寅(みずのえとら)」の年。
「壬寅」の「壬」は、子を宿す「妊」の字の一部であることから“生まれる”という意味を持ち、
「寅」は同じ読みの「延」から“延びる=成長する”という意味を持つとされています。

ゆえに、この2つが合わさった「壬寅」は『新しいものが飛躍的に成長する年』とされ、
基本的に縁起のいい年だと考えられています。

実際の2022年は、
国内でも世界でも想像できなかったような出来事が沢山の事がありすぎた年だという印象を受けている方が多いのではないでしょうか。

コロナ禍を向かえ3年が過ぎ、
ロシアとウクライナの戦争が始まり、
安倍晋三元首相の射殺に始まり統一協会問題。

また、
北京冬季オリンピック、
そして昨日まで盛り上がりを見せたカタールでのサッカー。

どのような感情で2022年を過ごしたか思い返すと、
感情の振り幅が付いていくのに精一杯なほどに大きすぎたよう感じます。

そんな2022年を振り返ると
ダーウィンの進化論についてどうしても考えずにはいられなくなりました。

「唯一生き残ることができるのは、変化できる者である」

言うまでもなく、現代の生物学における進化論はダーウィンの主著『種の起源』から始まり、
(それ以前の生物の進化に「目的」があると考えられていたものとは大きく異なり)
進化は単なる「結果」にすぎないと考えられるこのダーウィンの進化論はまさに2022年の終わりの今、深く私に響きます。

2022年、
バリューメンの物件を購入頂きました方ありがとうございました。
また、
バリューダイニングあいりん宮古島本店・青葉台店ともに沢山ご来店頂きありがとうございました。

そして、新しく宮古島にopenさせていただいた焼きフグや夢鉄砲と貸別荘Castello di mare。

引き続き2023年も不動産・ホテル事業・飲食と多岐に渡りご提案するバリューメンを
どうぞよろしくお願い致します!

また、2023年も素敵な物件を皆様に届けられるよう精進してまいります。

良き2022年の残りの日々と、
そして良いお年をお迎えくださいませ。